よくある質問

デイサービス利用について

Q01. どのような障害の人が利用しているのですか?

Q02. デイサービス利用者の年齢層はどのくらいですか?

Q03. 高次脳機能障害の内容は?

Q04. 医療処置のある人の受入れは可能ですか?

Q05. デイサービスを利用するとき、障害者総合支援法と介護保険法は関係しますか?

Q06. デイサービスの利用時間は何時から何時までですか?

Q07. 世田谷区外に住んでいても、デイサービスを利用できますか?

Q08. デイサービス利用の際、送迎はありますか?

Q09. デイサービスの利用には費用はかかりますか?

Q10. デイサービスではどんなリハビリテーションが受けられますか?

Q11. ケアセンターwithは、他の高齢者のデイサービスとどう違うのでしょうか?

Q12. デイサービスを利用するまではどんな流れになっていますか?

障害に関する相談について

Q13. 障害に関することならどんな相談にものってくれますか?

Q14. 本人からの相談でないとダメでしょうか。

Q15. 世田谷区外に住んでいますが、相談できますか?

Q16. 相談するのにお金がかかりますか?

Q17. 名前を言わなくても相談にのってもらえますか?

Q18. 相談には、必ず事務所まで行かなくてはいけないのでしょうか。

Q19. 相談のながれを教えて下さい。

Q20. 入院中なんですが相談にのってもらえますか?

Q21. 電子メールで相談したいのですが。

高次脳機能障害について

Q22. 高次脳機能障害相談はどんな相談でもできますか?

ヘルパー事業について

Q23. ヘルパーステーション連の登録ヘルパーになりたいのですが?

Q24. ヘルパーステーション連ではどんな働き方ができますか?

その他

Q25. デイサービスでボランティアをしたいときは、どうすればいいですか?

Q26. 施設を見学したいのですが。


Q1.どのような障害の人が利用しているのですか?
A.
中途障害の方を主にご利用の対象とさせていただいています。脳血管疾患、頭部外傷などが原因で身体や高次脳機能に障害がある方が多く利用されています。
TOPへ戻る
Q2.デイサービス利用者の年齢層はどのくらいですか?
A.
中途障害の方が中心なので、年齢の幅は広く、ふらっとでは20歳代から65歳まで。withでは65歳以上の方々が利用されています。
TOPへ戻る
Q3.高次脳機能障害の主な症状は?
A.
失語症/注意力の低下/記憶力の低下/行動・感情のコントロールの低下/半側空間無視/遂行機能障害/失行 などがありますが、詳しくはこちらをご覧下さい。
TOPへ戻る
Q4.医療処置のある人の受入れは可能ですか?
A.
原則としてご利用をお受けしています。医療処置が必要な方が利用を希望される場合、どんな形のサポートが可能か、主治医や訪問看護師との連携、ご本人・ご家族との信頼関係も欠かせない要素となります。利用開始当初は100%胃瘻からの摂取であっても、嚥下トレーニングなどを経て、割合の改善を目指します。地域に帰ってからも、さらに機能回復を図る"場"を提供します。
TOPへ戻る
Q5.デイサービスを利用するとき、障害者総合支援法と介護保険法は関係しますか?
A.
ケアセンターwithの利用には介護保険法、ケアセンターふらっとの利用には障害者総合支援法を利用いただくこととなります。
TOPへ戻る
Q6.デイサービスの利用時間は何時から何時までですか?またお休みはありますか?
A.
送迎バスをご利用の場合、午前10時~午後4時が基本のご利用時間とさせていただいています。ご自身の行動予定により、必要な場合は、延長等のご相談をお受けしています。その場合は、原則として送迎バスはご利用いただけません。
閉所日は、日曜・祝日(ケアセンターふらっとの自立生活訓練は、日曜・月曜と祝日)。年末年始、夏期休暇はその年ごとにご連絡させていただきます。
Q7.世田谷区外に住んでいても、デイサービスを利用できますか?
A.
ケアセンターふらっとは、世田谷区内にお住まいの方がご利用の対象となります。ケアセンターwithにつきましては、区外にお住まいの方は一度ご相談ください。 高次脳機能障害相談は、世田谷区外にお住まいの方からもお受けしています。
TOPへ戻る
Q8.デイサービス利用の際、送迎はありますか?
A.
あります。原則として、送迎バスは朝は午前10頃までにデイサービスに到着し、夕方は午後4時頃にデイサービスを出発します。
TOPへ戻る
Q9.デイサービスの利用には費用はかかりますか?
A.
ケアセンターふらっとは障害者総合支援法、ケアセンターwithは介護保険法に、それぞれ基づいた個人負担金がかかります。負担額は収入その他の条件により異なります。
TOPへ戻る
Q10.デイサービスではどんなリハビリテーションが受けられますか?
A.
私たちは、地域医療、地域福祉の関連機関と連携しながら、受傷された方々の退院後の回復と、新しい暮らしの生活に応じたリハビリテーションをスタッフ(専門支援員・作業療法士・理学療法士・言語聴覚士・看護師・リハビリテーション医・ボランティア等)がチームでサポートします。

特に高次脳機能障害の後遺症の方には、リハビリテーションプログラムを提案し、継続した地域での回復支援を実施いたします。
TOPへ戻る
Q11.ケアセンターwithは、他の高齢者のデイサービスとどのように違うのでしょうか?
A.
概ね65歳以上の高次脳機能障害がある方の通所介護事業所です。
暮らしの中で、高次脳機能障害の回復をゆっくり専門的に支援しながら、利用者の方々が主体となって活動、活躍できる場を提供していきます。
1日18名のデイサービスです。利用に際しては要介護1以上が必要となります。
Q12.デイサービス利用を開始するまではどんな流れになっていますか?
A.
ケアセンターふらっとのご利用についてはこちら。ケアセンターwithのご利用については、こちらをご覧下さい。
TOPへ戻る
Q13.障害に関することならどんな相談にものってくれますか?
A.
世田谷地域障害者相談支援センターでは、障害があるために困っていることであれば、どんな相談もお受けします。まずはご連絡ください。


TOPへ戻る
Q14.本人からの相談でないとダメでしょうか。
A.
世田谷地域障害者相談支援センターでは、ご本人はもちろん、ご家族、関係者の方からのご相談もお受けします。


TOPへ戻る
Q15.世田谷区外に住んでいますが、相談できますか?
A.
世田谷地域障害者相談支援センターでは、世田谷地域(世田谷、経堂、宮坂、桜丘、桜、弦巻、若林、上馬、下馬、三軒茶屋、太子堂、野沢、三宿、池尻、駒沢1~2丁目)にお住まいの方からのご相談をお受けしています。世田谷区内の他地域の地域相談支援センターはこちらをご覧下さい。

高次脳機能障害に関するご相談については、世田谷区外にお住まいの方も対象としています。


TOPへ戻る
Q16.相談するのにお金がかかりますか?
A.
お金はかかりません。安心してご連絡ください。


TOPへ戻る
Q17.名前を言わなくても相談にのってもらえますか?
A.
名前をおっしゃらなくても、ご相談にのることは出来ます。無理にお名前を聞くこともありません。


TOPへ戻る
Q18.相談には、必ず事務所まで行かなくてはいけないのでしょうか。
A.
電話でのご相談もお受けしています。また、必要に応じて、ご自宅、入院先、入所先へも訪問して相談にのることができます。


TOPへ戻る
Q19.相談のながれを教えて下さい。
A.
電話でご連絡をいただくか、相談支援センターに直接来ていただきご相談を開始します(事前のお約束がない場合、訪問などで相談員が不在の場合もあります)。
詳しくはこちらをご覧下さい。


TOPへ戻る
Q20.入院中なんですが相談にのってもらえますか?
A.
入院中の方からのご相談もお受けできます。必要に応じて、入院先までお話しをお伺いに行くことも可能です。
まずはお電話下さい。


TOPへ戻る
Q21.電子メールで相談したいのですが。
A.
申し訳ありませんが、ご相談はお電話か直接お会いするかのいずれかとさせて頂いております。
まずは、お電話下さい。


TOPへ戻る
Q22.高次脳機能障害についての相談はどんな相談でもできますか?
A.
ケアセンターふらっとでは、高次脳機能障害に関するどんな小さな悩み、不安でも、まずはお電話ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q23.ヘルパーステーション連の登録ヘルパーになりたいのですが?
A.
ヘルパーステーション連では、随時登録ヘルパーを募集しております。
詳しくは、こちらをご覧いただき、お電話下さい。
03-6805-4716(担当:村田)
TOPへ戻る
Q24.ヘルパーステーション連では、どんな働き方ができますか?
A.
週1回、30分からでも働く事が可能です。
TOPへ戻る
Q25.デイサービスでボランティアをしたいときは、どうすればいいですか?
A.
ケアセンターふらっと、ケアセンターwithとも、まず、ご連絡ください。オリエンテーションを受けていただき、ご都合のいい日にちを相談して活動日を決めます。
利用者との語らい、環境整備の援助など、経験や資格等は不要です。出会って、語り合って、新しい世界が広がると思います。
TOPへ戻る
Q26.施設を見学したいのですが。
A.
まず、お電話ください。ご見学の目的により、日程の調整を致します。
研修等でのご見学の場合は、資料代としてお一人500円のご協力をお願いしております。
TOPへ戻る